☆ジュニアサッカーの用具選び

・シューズの選び方
          


サッカーシューズ選びのポイントはズバリ1点です。
☆自分の足にあったシューズを選ぶ!!
●足にあったシューズとは?
@痛い場所、窮屈な場所がない
A大き過ぎずまた、小さくもない
B履いて立ってみて違和感がない
C予算に合っている事
D気持ちよくサッカーと向き合える事

                   以上5点です。



どのくらいのサイズを選べばいいのか?
サッカーシューズのラスト(靴型)は基本的にゆとりがないものがあたりまえとなっていますが、それは細かいボールコントロール技術が必要な
上級者向けに作っているからです。
しかし成長期の子供達には若干ゆとりのあるサイズ(5mm程度)が良いと思われます。
 なぜなら、トップの選手とは違い硬い土(グランド)でやる機会が多い事と、コスト的に4ヶ月〜6ヶ月は最低でも履いて欲しいと考えるからです。

表面の素材(アッパー部)の種類がたくさんあるが靴の表面部分の事を「アッパー」と言いますが、そこの素材は大きく分けて2種類あります。
「天然皮革」と「人工皮革」です。

<天然皮革とは>
 サッカーシューズに使用している皮は牛の皮かカンガルーの皮です。
 ○メリット   伸びるのでなじみやすい事、通気性があるので熱がこもりずらい事
 ○デメリット  水に弱い事、手入れが必要、価格が高め

<人工皮革とは>

 天然皮革に近くなるように人間が作り出した繊維の素材。一番有名な物はCMでおなじみのTEIJINアッパーなどがあります。
 ○メリット   型崩れしにくい、水に強い、価格の安い物が多い事、細かな手入れが必要ない
 ○デメリット  なじみにくい事、通気性が悪い事

スパイクとトレーニングシューズの違い

 靴の裏側の部分(ソール部)にも大きく分けて4種類あります。
取替え式スタッド、固定式スタッド、トレーニングソール、ラバーソールです。

<取替え式スタッド>
 深い芝のグランドなど柔らかい所で使用する形状。文字通りスタッドの交換補充が手軽に出来るがポイントの数が極端に少なく高さが高い為、
小学生ではほぼ使用しない。

<固定式スタッド>
 芝、土などのグランドで対応可能な形状。丸型だったり、角型だったり色々な形はありますが、一般的に試合や練習に使用できる。
(一部、人工芝のグランドでも使える)

<トレーニングソール>

 土、人工芝などで使用できる。設置面が多く、比較的フラットな形状。試合、練習に使用可能。

<ラバーソール>

 体育館内や人工芝(短い物)に使用可能。フットサルに多く使われ、グランドでの練習には不向き。
アメ色のソールなので見たらすぐに分かります。

個人的な意見として成長期にはあまり足に負荷のかからないシューズを選んだ方が良いと思います。
一般的に「トレーニングシューズ(トレシュー)」と呼ばれている物の方がソールがフラットに近い状態なので足や膝、腰などへの負担は少ないです。
しかし滑りやすい事も事実です。「スパイク」はトレーニングシューズとくらべると負荷がかかり易いと言えます。しかし突起が大きく出ているので
グリップはし易いでしょう。 ですから試合などでは「スパイク」普段の練習では「トレーニングシューズ」を使用するのが小学生年代の理想だと思います。しかし履きなれていないシューズをいきなり試合で使うと足が痛くなったりパフォーマンスが思った通りいかない事もあるので多少練習で慣らしておく事も必要です。

シューズ購入後の悩み

 買ったけど足に合わないという場合ありますよね。小さい場合ときつい場合はどうしようもありません。
まだ使用してなくて購入したままの状態ならレシート等を一緒に購入したお店で交換してもらいましょう。
少し大きい場合は自宅で対処できます。靴下を2枚重ねて履く。それでもだめなら中敷を1枚ひきましょう。

選ぶ!

 購入の際、色々なブランドのシューズがあります。「○○選手が履いている」とか「○○のメーカーのシューズが履きたい」とか
「前にこのメーカーの商品だったから」など色々な事を考えながら購入を検討していると思います。そんな中で「○○ブランドのシューズは細いから」など人の話を聞いて先入観で毛嫌いされる事が多いように感じます。
メーカーも色々なデータを集めてシューズを開発しているのでとりあえずお店に行ったら2〜3足違う種類の靴を出してもらって試しに履いてみましょう。
予算など色々な方面から自分に合った靴が見つかるよう父母の皆様がフォローしてあげて下さい。

・アンダーシャツを着よう

●アンダーシャツとは?

 テレビでサッカーの中継を観ていると試合終了後ユニフォームの交換をしているところを観た事があるのではないでしょうか?
よーく観てるとユニフォームの下にタンクトップのような下着を着用しています。それがアンダーシャツです。

なぜ着た方が良いのか?
 身体に直接ユニフォームを着るとマークの部分でこすれたり、汗をかいて重くなったり、冷えてしまったりする事があります。
そんな時アンダーシャツを着ていれば中のシャツのみ試合と試合の間で着替えたり冬の寒い中、汗で冷たくなり身体を冷やしてしまう事も軽減できます。別にサッカー用に出ている商品でなくても下着になる物であれば何でも良いと思います。
是非、サッカーの時に着用する習慣をつけて下さい。







inserted by FC2 system